転職してキャリアアップを

転職して自分自身のキャリア形成をしていきましょう

転職経験6回にして理想の会社で理想の仕事をできるようになりました

年齢にもよりますが、30代や40代で転職経験が2回から3回という事だったら、転職回数が多いとは決して言えない時代になったのではないでしょうか。

私自身も大学を卒業して社会人になってから合計6回(最後の転職は47歳)の転職の経験がありますが、途中で派遣契約社員などのブランクを挟みながらもなんとか家族を養いながら生活をしてくることができました。

社会人の出だしは会計事務所スタートで、それから一般の事業会社に転職してずっと経理総務畑を歩んできていましたが、いま勤めている外資系の中小企業では経理総務の仕事に加えて人事HRの仕事も任されるようになったので、40代後半になって新たに職務経験を増やし、職務経歴書に書けるスキルの幅も広がりました

そうは言っても、50歳を過ぎた今はもう転職をしたいと思う事はありませんし、いま勤めている会社では制度設計の提案もさせてもらい、「こんな制度のある会社があったらいいなー」という昔から自分が思い描いていた社員ファーストの理想的な会社像に近い会社に近づいてきました。

ちなみに自分が制度設計・見直しをするようになってから取り入れた制度としては、

・在宅勤務制度(これはコロナの影響で全国規模で変わった大きな変化でしたが)

フレックスタイム制度の通常利用(申請無しで誰でもいつでも活用可能)

コアタイム時間の短縮

・副業可能、副業OK

・有給の消化率アップ(これはやはり、社長以下マネージャークラスからの率先利用が大事)

自分自身の我がままではなく、社員にとって良い制度を取り入れて組織風土や意識改革も並行して行った結果、自分自身が長きに渡って勤め続けていたいと思える会社像になってきました。

上記のような制度を社員全員がフル活用するには、組織内における心理的安全性の確保なども重要な課題になりますが、トップが自ら全社員に号令をかけて模範を見せるように仕事をしてくれているので、少しずつ少しずつ良い会社に変化を遂げ続けている、というのも私が勤める会社の魅力だと思っています。

転職すれば全て解決するというわけではありませんし、転職して逆に失敗したという話しも多く聞きますが、今の会社で希望するような仕事ができない、上司の人間性が低い・器がちっちゃい、などで悩んでいる方は、やはり転職というのは自分の人生を好転させる可能性はあると思いますので、思い切って転職してみることもまた一つの選択肢として持っておいて損はないと思います。

私的には、今の会社に転職したことで、

年収が大幅に上がった

業務の幅が増えた

ストレスが無いので月曜日に会社に行くのが楽しい

などのメリットを享受することができました。